人生で初めてブログ2週間継続達成【理由を考える】

コラム

  • ブログを1週間ですら継続できず悩んでいる
  • 3日坊主で、ブログの更新をすぐに止めてしまう
  • 継続するコツってなんだろう?成功体験をききたいな

この記事を書いているぼくは、現在2週間以上、毎日ブログを更新し続けています。
ぼく自身、三日坊主で、これまでにブログで挫折した経験がかなりあります。

それがあることを意識したことで、初めてブログをこれだけ長く継続できています。

ブロガーの方からすると、「2週間継続できたくらいで 」と思われるかもしれませんが、
これまで何度もブログで挫折してきた立場からするとすごい成功体験だったので、どうか語らせてください。

ブログを継続できなくて、悩んでいる方の役に立てればと思って書きました。

スポンサードサーチ

ブログの継続は始めが超肝心


ブログを毎日継続するのは、結構キツイです。なぜなら、これまでブログを書く習慣が無かった状態からのスタートなので。
ぼくも、これまでブログには何度もチャレンジしましたが、ことごとく失敗してきました。

今回ブログを始めるに当たって、失敗した原因を考えました。

ブログを継続できなかった4つの原因

  • 1日3記事などムチャな目標を立てる
  • SEO等を意識しすぎて手が止まる
  • ネタが無い
  • 進んでる実感がない

1つずつ見ていきます。

1日3記事などムチャな目標を立てる
ブログを始めるときはモチベーションが高くなっているので、大きな目標を立ててしまいがちです。1記事更新を怠るだけで、「まぁいっか」という気持ちになり、なし崩し的に書かなくなります。

SEO等を意識しすぎて手が止まる
せっかく書くのなら見てもらいたいという気持ちがあるので、最初からSEOを意識します。キーワード選定などをガチガチにやろうとして、記事を書く手が止まります。

ネタが無い
何を書いたらいいか分からなくなり、手が止まります。

進んでる実感がない
頑張って書いても、最初は見られるハズもなくモチベーションが下がり、書かなくなります。

このような理由で、ブログを始めてもすぐに挫折していました。

それを踏まえて今回実践したこと

  • 1日1記事と決める
  • 最初は書くことを目標にする
  • ネタをストックしておき、前日に次の日に書く内容を決めていた
  • アイキャッチ画像のデザインにこだわった:

それぞれ解説していきます。

1日1記事と決める
最初の目標を、できるだけ低く設定することで、習慣化される前の挫折を防止します。

最初は書くことを目標にする
SEOを最初から意識しすぎると手が止まるので、まずは記事を書くことを目標にします。

ネタをストックしておき、前日に次の日に書く内容を決めていた
パソコンの前に座ってから、ネタを探し出すと効率が悪いので、事前に書くネタを決めておきます。移動中、入浴中などにネタを考えて、メモ帳などにストックしておきます。

アイキャッチ画像のデザインにこだわった
初期段階でのアクセス数はどうしようもないので、他の部分で進んでる感が湧くように工夫します。
記事のアイキャッチ画像にこだわることで、記事を作成するごとに、ブログ内にキレイなデザインのコンテンツが増えていくので、進んでる感が湧きます。

ぼくの場合は、フラットデザインとクオリティの高い画像を中心にアイキャッチ画像を設定しました。こんな感じです。

最初の1週間を乗り越えると、少し余裕が出てきます。
更新するのが面倒くさいときも、せっかくここまで継続してるので辞めづらくなります。

この方法で2週間までは、継続できました。
次は1ヶ月を目指します!

ブログを継続できない方は試してみる価値アリです。