3日坊主のぼくがブログを30日間継続できた理由

コラム


3日坊主でなかなかブログを継続できない。どうすればブログを継続できるのか、達成できた人がどうやって達成したのか詳しく聞きたい。

こういった疑問にお答えします。

このブログを書いているぼくは、ブログ歴1ヶ月。3日坊主で今までブログには何度も挑戦しましたが、ことごとく挫折してきました。
今回、それらの反省点を踏まえて、実践したところ、1ヶ月間毎日ブログを更新し続けることができました。ブログを続けるコツを、継続できない理由とともに解説します。

この記事の内容

  • 3日坊主に共通するブログを継続できない理由
  • 1週間経過するごとに行ったこと、感じたこと
  • ブログを1か月継続して感じること

スポンサードサーチ

3日坊主に共通するブログを継続できない理由

自分もそうですが、3日坊主の方の中には、熱しやすく冷めやすいという方が多いと思います。最初は「やるぞぉぉ!」とやる気全開で、記事もバンバン書くのですが、途中からキツくなってきて、1回更新をやめるとそれからはパタッと書かなくなってしまいます。これまでに自分がブログを継続できなかったときの原因をまとめました。

ブログが継続できない4つの原因

  1. 「1日3記事更新!」などムチャな目標を立てる
  2. SEOやアクセスのことを意識しすぎて手が止まる
  3. ネタが切れる
  4. 進んでる実感がない

対策とセットで、それぞれ詳しく解説していきます。

1 「1日3記事更新!」などムチャな目標を立てる

ブログを始めた時点では、やる気がMAXの状態なので、ムチャな目標を立てがちです。1日、2日ぐらいはなんとか達成できるかもしれませんが、1日でも達成できない日があれば、「まぁいっか・・・」という思考になって更新が止まってしまいます。

対策

新しいことを始めるときは、習慣化されるまでそれなりにエネルギーが必要です。はじめの段階では、できるだけ目標のハードルを下げることで挫折を回避できます。ぼくの場合は、「内容はともかく、1日1記事は更新する」という目標を立てました。文字数などにはこだわらず、とにかく1日1記事、とすることで、継続できました。

2 SEOやアクセスのことを意識しすぎて手が止まる

キーワード選定や、SEOを意識したライティングを考えすぎると手が止まります。もちろんせっかく書くなら「多くの人に見てもらいたい」という気持ちは分かりますが、継続できなければそもそも意味がありません。

対策

最初はキーワードやSEOを意識せず、書きたいことを自由に書きます。キーワード選定やSEO対策を考えるのは、ブログを継続できるようになってからでOKです。

3 ネタが切れる

ブログを書いていくと「今日は何を書こう?」とネタに悩むことがあります。ネタ切れというヤツです。悩んでいるうちに時間だけ過ぎていって、結局何も書かずに終わってしまう場合があります。

対策

普段から「これはネタにならないかな?」という意識で生活します。特に自分の体験したことは最高のブログネタになるので、忘れないうちにメモしてネタをストックしておきます。と言ってもブログを毎日更新していると、自然とこういった意識になっていくと思います。ぼくもブログを書き始めて2週間ぐらいで、自然にネタ探しができるようになりました。

もう一つは、キーワードプランナーを使ってネタを探す方法です。
Google Adwordsのキーワードプランナーを使用して、自分が得意、興味のある分野のキーワードを調べます。キーワードの一覧が表示されるので、その中から自分が書けそうなキーワードを選択して記事にします。これってよく考えたらキーワード選定ですよね?笑
最初はブログネタのヒントを見つけるためにキーワードプランナーを使用していましたが、いつの間にか検索ニーズを知るための使い方に変わっていました。

4 進んでる実感がない

せっかく記事を書いても最初はほとんど見てもらえません。それだとなかなか進んでいる実感が得られないので、挫折しやすくなります。ぼく自身この記事を書いている現時点で、アクセスは一日10PVもありません 笑

対策

アクセス数にフォーカスすると進んでる実感が得にくいので、僕の場合は、ブログの見た目のデザインにこだわりました。
Minimalというワードプレステンプレートを導入し、ブログ全体を洗練されたデザインにしました。加えて、アイキャッチ画像にはフラットデザインやクオリティの高い画像を使いました。すると、記事を更新するたびに自分のブログが華やかになっていき、「コンテンツを生み出しているんだ!」という実感がわきます。
そうすれば、記事を更新するのが楽しみになりますし、進んでいる実感も湧きます。

1週間経過するごとに行ったこと 、感じたこと

ブログを1か月継続するまでに行ったことや、感じたことを紹介します。

1週目

ブログを始めて3日目あたりから、早くもモチベーションが下がり始めました。ですが、「内容にこだわらず1日1記事」という低い目標設定をしていたので、1週間は何とか継続できました。

2週目

ブログを書くのが少し楽になってきます。ネタ探しのためにキーワードプランナーを使い始めました。

3週目

1日の生活サイクルの中にブログの更新が組み込まれるようになります。この時期に旅行に出かけましたが、空いた時間で更新していました。

4週目

ブログを書くのが当たり前になりました。仕事が忙しい時でも「ブログは更新しなきゃ」という思考になります。
気づくとブログを始めてから1か月経っていました。

スポンサードサーチ

ブログを1か月継続して感じること

今まで1週間も継続できたことがなかったので、めちゃくちゃ達成感がありました。
それから、最初の方の投稿と比べて、文章の質と執筆のスピードも成長したと感じます。
ブログを継続できない理由として「はじめから完璧を求めてしまう」ということもあると思いますが、そのときは完璧だと思っていた文章でも、後から見返してみると「なんでこんな文章書いてんだろう・・・」と感じます。1か月で成長を実感できるくらいなので、これを1年続けたら、かなりレベルアップするだろうな思います。まさに継続は力なりですね。

まずは「1日1記事」という目標で、1か月継続を達成できました。次は、SEOや構成なども意識して、検索上位を狙った記事を書いていきたいと思います。
最後に、これからブログをはじめる方のために、継続のポイントをまとめておきます。

ブログを継続するポイント

  • 最初は目標をできるだけ低く設定する
  • SEOやキーワードを意識せず、自由に書く
  • ネタ探しにキーワードプランナーを使う
  • 完璧を求めず、後からブラッシュアップする気持ちで書く

最初は低すぎるくらいの目標でスタートして、「ブログを書く」ということを習慣化させましょう。SEO等を意識するのはそれからでも遅くありません。
ぜひ試してみてください。